05.11.29

コリーダ

http://www.geocities.jp/clubhiroma2/Alix.html
Sole Channel主催のAlix Alvarezが来日した時の音源があります。音良いね。
Shelter系のハウスはあんまり聴かないけど、この人の作る曲は好きだな。ケリチャンに通ずるものがある。
http://nowdrifting.sakura.ne.jp/audio/mix051128.mp3
自分のMIXと並べてみる。同い年とは思えません。
http://orion.mt.tama.hosei.ac.jp/hideaki/eldred.htm
著作権が認められるのはアメリカでは死後70年までらしい。それをさらに引き伸ばそうとするの動きがあって、「それはさすがに違憲だ」という裁判があったらしくて、そこで「何で永久にじゃないんだ?」と逆切れするクインシー・ジョーンズ。
個人的に使用許諾が個人レベルでもそれなりに手軽であるのなら、別に永久所持でもかまわないと思う。著作者が使用料設定できたりとか、年数経過するごとに安くなるとか・・・・・でもやっぱりそれは難しいだろうなぁ、ましてや日本では。
http://hotwired.goo.ne.jp/webvoter/?id=9
どういう見方をしてみても、音楽ダウンロードがCD購入数を圧迫してるなんてのは戯言だって事しか。

COMMENTS ( 986 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.21

トリビア

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%B5%B2%A6%A4%CF%C0%B8%A4%AD%A4%C6%A4%A4%A4%BF
へえええええええ
あと「ショー☆バン」の原作者の人って「おれはキャプテン」のコージィ城倉氏なんだそうだ。確かに雰囲気が似ている。

COMMENTS ( 1839 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.20

マージマジマジ

マジレンジャー作ってるスタッフは本当にプロだなと思った。見習えヨ他の奴ら。冥府十神マジ燃え。今日やられた冥府神サイクロプス(置鮎)かっこえかった。

COMMENTS ( 97 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.19

ケミカルX

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3529/ppgd/index.html
二次創作物のあるべき姿が見えた。

COMMENTS ( 1237 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.17

ようやく時代に追いついた(俺が)

https://www.beatport.com/default.php
欲しいと思ったEPが売り切れどころか日本に入ってきてないっぽかったので、mp3ショップを初めて利用してみた。欲しい曲だけ選んで買えるのも素晴らしいし、何より早い、安い、視聴もそこそこ。
まあこれじゃいろんなDJが「もうレコードの時代は終わった」とか言うのも分かる気もする。今の段階じゃまだまだレコードのリリースのほうが多いけども、ちょっと気になったけど見送ってた曲とか、ここで見かけるとバリバリ買っちゃう。やばい。やっぱりCD売りなんかより、今の時代こっちの方がダンゼン良い商売だよなあ。

COMMENTS ( 267 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.16

いたれりつくせり

眠い中ドーピング(カフェイン)しつつ何とか録音したMIX。これをMixCDにしてあちこちに配ってまわる予定。
http://nowdrifting.sakura.ne.jp/audio/mix051116.mp3
しかし実際のプレイとはかなり違ってるかもすんない。
あ、そういえば書いてなかった。イベント決まりました。来月の第一土曜日です。みんな来いよ!見たからには来いよ
-------------------------------------------
orga vol.5

  • affective 4 beats for dancing -

2005/12/3@Redink Underground
open & start 21:00
charge \1,000 with 1 drink
DJs: Hitomi, DJ Sackman, Fracmode, Splitus
-------------------------------------------

COMMENTS ( 1676 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.12

おっとどっこい

http://www.downtownsounds.org/index.htm
ここでNicky SianoのMIXが聴けます。笑みがこぼれるような選曲。Idjutもよさげだなー、年末5000円か・・・

COMMENTS ( 532 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.10

ジャガる

アライJr.が更なる階段を一歩上りました。そして・・・
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20040323A/
分かりやすいコンプレッサーの有効性の説明。
http://www.olavbasoski.nl/
Olav Basoskiのサイトの「studio」の部分でコンプについて熱く語られています(英語だけど)。よっぽど好きなんですね、コンプが。

COMMENTS ( 266 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.09

シマッティア

http://www.technique.co.jp/gaze/nitty-gritty/of/item.synthdef?genre=1&id=17124
こいつは欲しかった!うわー

COMMENTS ( 316 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.07

ビッグボディチームの副将の名前

を思い出せずに30分悩んだ。我人生無駄也。
先週はPULLに行けず残念だったぜ・・・めちゃ楽しそうだっただけに
だからと言うわけではないがMIXアップしました。
http://nowdrifting.sakura.ne.jp/orga/audio/mix/sackman_mix051106.mp3
あとエウレカセブンのサントラEP買ったら緑色のクリアヴァイナルでした。クリア盤は溝が見えないし音もいまいちだからあまり好きじゃないんだけど・・・
QUADRAのは普通にいい曲だった、さすがチャールズさんのフェイバリット。でも他の曲はいたって普通の国産テクノ(日本のテクノってなんか聴いてて引っかかる特徴がある、たぶんサンプルを全く使っていないとそうなる気がする)。あとスーパーカーがダンスミュージックってのは無理があると思うが。
それにしてもこのアニメ見てて思うが、やっぱりテクノはBGMには向かないというか、キックが邪魔に感じる。ExtraのPVとかジェフ・ミルズが音楽付けた無声映画とかは見てても全然違和感ないけど、声が入ってきちゃうと音にも絵にも没頭できないと言うか・・・

COMMENTS ( 419 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.06

YAOH

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005110503.html
100万部って、そんなに売れていたとは知らなんだ。主演は確かにナイス人選かも。
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/contents_sympo/special/01.html
下のほうの文章、目からうろこ。

COMMENTS ( 258 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.02

くわばらくわばら

造形部室がだんだん部室っぽくなっていくのが楽しみでしょうがない。おれ社会人。


ようやくbuzzでの音の出し方が分かってきた。全てのトラックにコンプをかませるとかいう無茶ができるからいい。
http://nowdrifting.sakura.ne.jp/orga/audio/track/bloodytears.mp3
試しにトラックとして仕上げてみたテスト作
音圧はやり方しだいでけっこう出る。というかこのソフトすごい。半端なDAWよりよほど良い。VSTiもサウンドフォントも使えるし、このソフトマスターしたらReasonもLogicも要らないかも。
GUIがとっつき辛いと評判だけど、むしろこっちに慣れたら他のがめんどくさくなる。フリーだけあって、安定性は最悪だけどね。あといちいち変なノイズが乗ったりとか・・・
http://bisqwit.iki.fi/nesvideos/movies.cgi?id=306
すごすぎ

COMMENTS ( 972 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

05.11.01

スパイク

http://t-ojf.com/fp/so/0062avi.html
スト3とファイプロの両方知ってる人じゃないと楽しめないネタですが。逆に両方知ってる人ならその作りこみに感動する(ものすごく限定するが)。

COMMENTS ( 994 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ