07.12.30

今年の音楽総括

そろそろまとめとこう・・・
■2007年ベストトラック
Mari Boine / Vuoi Vuoi Me (Henrik Schwarz Remix)
初聴時の衝撃はこれが一番だった。デトロイト~ディープハウス~ミニマルを縦断する完璧なトラック。あと数年はレコードバッグに常駐してもらうと思う。
■2007年ベストリミックス
Depeche Mode / Everything Counts (Oliver Huntemann & Stephan Bodzin Dub)
これ今年じゃないかも・・・中盤のブレイクは鳥肌立つ。
■2007年ベストクラシック
Foremost Poets / Reasons To Be Dismal?
KC Flightt / Let's Get Jazzy
甲乙つけがたいので2曲。
■2007年ベストアルバム
A Mountain of One / A Mountain of One
ロックのアルバムでは久々にピンときた一品、大晦日の来日はタイムリーすぎた。関連で言うとDJ HeaveyのMap of Africaも良かった。
■2007年ベストアーティスト
Osunlade。まあベテランですが、自分の中で特に評価が高まったのが今年ということで。その周辺アーティストのAfefe Iku、Karizma、Dennis Ferrerも秀作連発してましたね。ボルティモアが熱い。
■2007年注目していたアーティスト
Osunlade、Karizma、Dennis Ferrer、Tiger Stripes、Joey Negro、Henrik Schwarz、Spirit Catcher、Jimpster、DJ Fudge、Manoo & Francois A、Funk D'Void、Ame、I:Cube、Chymera、Motorcitysoul、Will Saul、Shlomi Aber、Deadmau5、Dubfire、Radio Slave、Audion、Martin Buttrich、Ripperton、Cobblestone Jazz、Carl Craig
■印象に残ったムーブメント
やっぱり
CISCO渋谷店の閉店
それと
チーターマン
■来年の抱負
どこかのレーベルにデモテープを送りつける!その前にMySpace作らなきゃ・・・
あとで2007年ベストミックス作りたいです。

COMMENTS ( 773 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

07.12.27

目から鱗

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1071340.html
>サンプリングとかコラージュとかDJ的なセンスだね
>ヒップホップも最初は非難されたよ
な、なるほど~!
漫画版マッシュアップと考えれば・・・あるいは!


・・・だめか。

COMMENTS ( 268 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

07.12.19

著作権フリーコンテンツが栄える予感

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1803012
俺の作った曲が歌われてました。再生数がこっちの数倍w
しかし8分間も良く頑張ったな・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1068995.html
年寄りのやる事はホントつまらん!

COMMENTS ( 522 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

07.12.18

お仕事だし

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51194766.html
言いたいことはすごくあるけど、総括して言うと個人的にはHTMLは優れた規格ではないが、良い規格だと思う。このどうにも書けるアバウトさがなければwwwはこんな急速に広がってなかったはず。
将来の話とかは、コーダーとしちゃどっちでもいいというか、出てきたものに合わせるだけだし、HTMLより便利で表現力のある規格が出てくるならそれはそれでありがたい。が、
>そして、Flash Playerがパソコン標準のブラウザとなり、逆にHTMLサイトを見るためにプラグインが必要になる時代が来る。
そんな未来は・・・俺が滅ぼしてやる!!

COMMENTS ( 643 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

07.12.14

うむぬぬ

http://i-radio.cocolog-nifty.com/radioescalator/2007/12/post_d7ec.html
http://i-radio.cocolog-nifty.com/radioescalator/2007/12/part2_508e.html
視点が違えばこういう意見もある。客に対する不満をおいそれと口にできる立場じゃないだろうし、辛いとこですよね。ただ、客に対する敷居が高くなってしまった文化は、あとは滅びるだけというのは確実なことだ。
あとCISCOが無くなった事でヴァイナル文化が終焉を迎えたと捉えてる人が多いみたいだが、自分はそれがイコールで結べるかどうかということには懐疑的です。


http://corde.seesaa.net/
Onsaも移転を余儀なくされた模様。悲しすぎる・・・

COMMENTS ( 325 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

07.12.11

シスコオワタ

http://www.cisco-records.co.jp/docs/stores/
お疲れさまでございました・・・


http://blog.livedoor.jp/djio/archives/51159765.html
データ購入が一般的になったからDJが増えたという実感はまったく無いのだけど、アナログが商売としては成り立たなくなってるというのはあるのだろうね。今に始まった話じゃないけど。
アナログの良いところは後々まで形がちゃんと残ることだ。アナログなら1年経っても聴き直すけど、mp3なんて先週落としたデータですらよう聴かなくなってしまう。
実はメディアって、高度なものほど寿命が短いんだよね、実質的にも感覚的にも。CD-Rなんて数年で駄目になるが、紙に書かれた文字は数百年残るし、石版に彫られた文字は数千年残るわけです。

COMMENTS ( 277 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

07.12.10

音楽の話ばっかり

先週は金曜日はPULLに行って来ました。ゲスト→サンダルズの流れがガッチガチのミニマルで、久々にテクノを存分に聴いた気がしました。DJイベントは音的なコンセプトが重要だと最近すげー思いますわ。
最近はミニマルも聴けるようになってきたけど、それでもやっぱり合う曲と合わない曲がある。こればっかりは好みの問題だが・・・
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/055/item438399.html
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/078/item461880.html
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/016/item399499.html
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/009/item392384.html
こういうのなら全然いけるんだけど。ガチのミニマルDJからこんなんミニマルじゃねえとか言われそう。


http://d.hatena.ne.jp/ken-go/20071204
スパイスレコードも1号店が消えるらしいし、渋谷に行く目的がどんどんなくなっていく・・・
自分も通販メインだし店舗で買ったレコードなんて数が知れてるが、貴重な場が消えていくというのはやっぱ寂しいですな。


http://www.asahi.com/obituaries/update/1208/TKY200712080048.html
http://blog.so-net.ne.jp/qhey/2007-12-07
RIP。

COMMENTS ( 386 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ