08.02.29

C2お徳用パック

http://www.traxsource.com/index.php?act=show&fc=tpage&cr=titles&cv=16980
CDで買うのも馬鹿らしいわ。とはいえ半分くらいは既にレコードかデータで持ってるな・・・

COMMENTS ( 287 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.26

海外は進んでるな

ソプラノ歌手VOCALOID「PRIMA」
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=30620
デモ聴いてア然ですよ・・・当然加工はしてるんだろうけど、もうここまで歌わせられるんだったら十分なんじゃないか?
日本語を発声させるのは難しいのは分かるけどねー・・・中国語とか韓国語のボーカロイドがあるなら聞いてみたい。

COMMENTS ( 332 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.25

Welcome to My World

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2687939
ホントこの人は全然変わらないなあ・・・

COMMENTS ( 310 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.19

グラフで比較するとそれほど差はない

2011年にはPS3がWiiを逆転―米アイサプライが予測
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=410641&media_id=47
根拠が何も示されてないのが笑える。一通り売れ渡ってだんだん飽和していくっつうことか。
しかしまあ、Wiiが次世代据置機のメインになってしまう事だけは避けなければなるまい。マジでゲーム市場が終わるぞ・・・

COMMENTS ( 1221 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.14

スパコラ

http://sourceforge.net/projects/supercollider/
スーパーコライダーっていつの間にかオープンソース化されてたのね。時間があれば触ってみよう。
別にエレクトロニカとか作りたいわけじゃないけど(それだとむしろMax/MSPか)、結構良い音出すんだよね、これ。BTはこれ使ってるらしい。BTスタッター真似したい。


http://www.myspace.com/chymeramusic
あと最近お気に入りのchymeraっていうアーティストがBuzzを使っている事を知ってちょっと嬉しかった。確かに音はあまりHi-Fiじゃないんだよね。

COMMENTS ( 1228 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.13

妊娠←------俺-→GK

http://niiyan.blog34.fc2.com/blog-entry-39.html
最近PS3巻き返してきた風潮があるっぽい。応援したい。
倉科遼原作の漫画に「経営陣などいくらでも換えが効く。企業の価値を本当に決めるのは、技術者だ」というセリフがあったのですが、湾岸ファンの俺としては首をマッハで縦に振らざるを得ません。


「あの頃、オレは設計者としていき詰まっていた――――
 オレの設計するハードは客を選び、結果としてユーザーは離れていった
 本当に幸せそうな妊娠だった 対するGKは惨めな姿だろう
 だが
 オレの方が絶対に幸せだと思った」


「それっておかしいですよ 北見サン
 そんなの百倍むこうが幸せでしょう
 ・・・でも
 わかります オレも今は」

COMMENTS ( 278 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.05

音楽メモ

http://blog.slndesignstudio.com/archives/2007/02/post_647.html
よく分かる。
AutoTuneはつい最近まで存在を知らなかったんだけど、ずるっこいなこれ。中田ヤスタカはこれを非常にふんだんに使用している模様。
マスタリングの黒い話は色々あるらしく、録音したドラム音をトリガーにしてサンプリングCDを鳴らしたり、果てはトラックそのものを打ち込みと差し替えたり、影武者ボーカルのビブラートを本物と合成したりとか普通にあるらしい・・・
ちなみに歌番組での口パクは海外では常識なんだそうな。生歌聴きたきゃライブに来いや!って言うスタンスで、これは非常に清々しいと思った。


http://www.higher-frequency.com/j_news/january08_d/30/1.htm
>>親指ほどの大きさのUSBメモリー1つもっていくだけでDJができたりといったことが可能となっている
無敵すぎる・・・バイナルに拘る意味が本格的に無くなっていきそう。

COMMENTS ( 276 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.02.04

ひどいありさまだ

写真は郡山で見つけた素敵な光景。
http://www.cyberjapan.tv/news/2008/481
外資の影響とか都の法令とか、ホントいいとばっちりだよ。外圧に地元の良き文化が破壊されていくのを見るのは忍びがたい。
まあここは移転してもやっていけそうな自力があるから良い方かも知れんけど。

COMMENTS ( 256 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ