08.08.30

究極にダサい曲

http://q.hatena.ne.jp/1219914142
これ、ここまで煽っといて答えが本当に小沢健二だったらゲンナリだな・・・

COMMENTS ( 230 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.28

エージング効果

ズボラなもんで、エージング終わらせてからセッティング終わらすまで一日かかりました・・・で、効果なんですが、明らかに音に変化が。
ブーミーな篭りが取れてスキッとした出音になり、今までよりもボリュームを上げて聴けるようになったというか、同じ出力ゲインで聴いたら「あれ、音小さくなってね?」という印象を受けたくらい。スピーカーの設置間隔を広げた関係かも知れんけども。
まあ買ったときは正直「こんなもんか・・・」とは思ったんですが、セッティング詰めたら大分モニターとして機能するようになりました。30時間ほどの慣らしなので十分かどうか分かりませんが、とりあえずこれでしばらく使ってみようかと思います。


あとaudiomidiで全品10%OFFセールやってるので、この機会になんか買っとこうかなと。ほんとアメリカ人は安売り大好きね。
http://www.audiomidi.com/
ここは物価は安いが送料はべらぼうに高いので、シリアル買いできるもので何か。Sonnox InflatorとiZotope Trashがデモ試した中では使えそうだったので、このどちらかかな。


冬コミは申し込みました。当落如何に係らずもう退けぬわ。

COMMENTS ( 288 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.26

スピーカーエージング中

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080825_portal_to_maya/
荒野に獣慟哭す8巻出てたからタイムリーすぐる・・・
1. 96kHzのピンクノイズ(ステレオで片方を逆相に)をwavで用意。
2. スピーカーを向かい合わせにして設置。
3. 毛布を被せて防音。
4. wavファイルをリピート再生。
5. ボリュームを通常より大きめにして放置。
こんな感じで20時間ほど放置中。逆相の音をぶつけると打ち消しあって音が小さくなるので、思ったよりボリューム大きくても大丈夫でした。通常の音+3デシベルくらいで鳴らしてますが、掃除機より音小さいです。
仕事から帰ってきたらひとまず終了してセッティングしてみます。wktk


家で使ってるマウスが相当ヘタってきたので、トラックボールマウスを導入してみました。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/trackballs/devices/166&cl=jp,ja
最初はブラウザのマウスジェスチャーとの相性が良くなくて使いづらいなーと思ってたんですが、大分慣れてきてツルツル動かせるようになってきました。まだマウスとの併用ですが、そのうちこれ一本でOKになりそう。

COMMENTS ( 298 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.25

主婦でも金

食べるプロ「ラーメン評論家」に必要な5つの資質――大崎裕史氏(前編)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=587347&media_id=40
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148085.html
亡くなった方とは違う人みたいですね。
しかし、これが王者に求められる条件とは・・・しかも完食・・・
五輪=女子柔道の谷、現役続行し「ロンドン目指す」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=586922&media_id=52
mixiって何でこんなにYAWARAちゃんバッシングが多いのかね。
選考会云々は彼女のせいじゃないのにな。YAWARAちゃんの居ないオリンピックなんて視聴率半減だろ。
http://www.the-miyanichi.co.jp/sports/olympic/athens/kiji04.html
これ読むとYAWARAちゃんの現役続行発言がどれだけ重い言葉かっていうのを思い知らされます。鈴木桂治も引退とか言わずがんばれ。

COMMENTS ( 293 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.23

モニスピ届いた

TASCAM VL-A5届きました。とりあえず音を出してみましたが、配置が少しでも左右に寄ると音が偏って聴こえる・・・当たり前だけど。
上下左右のセッティングはきっちりやらなきゃ駄目そう。明日インシュレーター届くし、いろいろ格闘してみるか・・・
音質に関してはモニスピ初めてなのでなんとも言えませんが、いままでのおもちゃスピーカーみたいに適当に音出せば適当に鳴る感じではないです。音場が狭いというか、正確な音が聴けるポジションはかなり限られている。音が散らからずに集中する感じで、それ故に音の分解能も高い。みたいな。
逆に言うと、普通のSRスピーカーってどんな環境でも気楽に音が聴けるように作られてんのね。
というわけで、正確な感想はもっと使い込んでからですな。
このスピーカーで東方やったら聴こてえなかった音が聴こえてきたのが一番驚いたw
ノーマルは全キャラクリアしたのでハードを攻略中。冬までにルナシューターになれるかな?

COMMENTS ( 298 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.20

地元の話なのが悲しい

帝王切開で失血死 医師は無罪
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=582747&media_id=2
これってなんで刑事裁判扱いなんだろ。
わざわざ警察が出てくるのがどうにも不自然に見えるが。
証言を見る限り、医師側にまったく過失が見られないし、誤認逮捕レベルの話なんじゃないのこれ?


産婦人科に限らず、開業医とかだと裁判起こされたら終了らしいからね、勝ち負け関係なく。こんな危険なリスク背負わされて、それでも医者になりたいなんて誰が思うかよ・・・
しかし、この事件のせいで福島県の産婦人科医の数が3分の2になったって本当の話なの?南会津に診療所が1件も無くなったりだの、開業医のワープアが増えたりだの・・・福島の医療はオワットルわ・・・

COMMENTS ( 142 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.16

追加装備

お盆でばあちゃん家に行ったらお小遣いもらいました・・・来月で27歳。
そんなわけでスピーカーをVL-A4に決めかけてたんですが、VL-A5に格上げします。サンレコ見たら「値段の割には・・・」という妥当な評価だったので。
明日東京行くし、ついでにMIDIコンも物色してこようかと思います。
http://www.akai-pro.jp/pgs/right/product/mpc/right_prdc_mpk49.html
近所のハードオフにMPK49の中古が35Kであったんですが、思っていたよりサイズがかなりデカい。デザインはかっこいいのでライブ映えはしそうだけど、キーボードは持ってるからMPD32の方がいいかなと。実物触って決めたいです。
http://www.akai-pro.jp/pgs/right/product/mpc/right_prdc_mpd32.html


あとこないだソフトシンセも追加購入した。
Sylenth1
http://www.lennardigital.com/modules/home/
Z3ta+
http://www.cakewalk.jp/Products/z3ta/
Sylenth1は出音も良いですが、フィルターの掛かり具合と使い勝手が今まで使ったシンセの中でもトップクラスの気持ち良さ。まあSecret Cinemaのデモ見て買ったんですけどw
あとプリセットもかなり高品質です。「Exceeder」とか「Hands up for detroit」なんてそのままな名前が付いてる、しかもそのまんまな音が出るw
Z3ta+は定番ですが、ダウンロード版は99$で買えるらしかったので、ドルが上がらないうちに買っといた。こっちはまだあんまり使い込めてない。

COMMENTS ( 1672 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.15

ウザいと思うなら

タレントに五輪キャスターをやらせるテレビ局の愚行
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=578347&media_id=10
NHKで観ればいいだけの話なんだけど。選択の自由があるんだからさ、受信料どうしても払いたくないならまだしも。
俺は修造の熱い解説が好きなんだよ。

COMMENTS ( 1476 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.09

スピーカー導入

ようやく制作環境を会社から自宅に移したわけですが、スピーカーの音が全然解像度足りなくてまともにミックスできん・・・さすがにそろそろモニタースピーカー導入の時期か。
というわけでいま物色中ですが、値段とサイズを考えると候補は以下の3つ。
TASCAM VL-A4
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=09&c3code=73&scode=091VLA4G01
FOSTEX PM0.4
http://www.fostex.jp/p/CR24_1/
ORTOFON CONCORDE 105
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-50/C05-22088-46940-00/
3つ目のはモニスピじゃないけど、所有のコンポとかなり相性が良いらしいので狙ってた代物。ヤフオクに出てたのでウォッチしてますがはてさて。

COMMENTS ( 304 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.07

ヤングサンデーの居ない木曜日

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/djkokmr
福島のSTKNさんから情報回ってきましたw
気になるのがある方は競ってみては。1999年版は競争率高そう。
コンビニの本棚を無意識に探してしまい寂しくなった・・・


出社途中で通るセブンにチャンピオン置かなくなったのも辛い。

COMMENTS ( 270 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.08.04

修造が流行の兆し

『DEATH NOTE』コンビによる新連載がいよいよスタート! テーマはズバリ“漫画”
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=566788&media_id=54
このサムネじゃどう見ても島袋先生がフィーチャーされてるようにしか見えんがな・・・上手い下手ではなく絵の存在感がすごい。
それはさておき、小畑健は無理にまともな漫画描こうとしなくてもいいんじゃないのか・・・テーマが「漫画」って言うのがまた・・・こいつらのピンの時の作品を知ってるだけに・・・とち狂ってギャグにでもはしり出したりしたら、間違いなく10週コース・・・というか、それ以上の生き恥をさらさないでほしい・・・
最近の漫画家諸氏は安易にこの路線のネタに走りすぎじゃね?漫画業界とか同人とかオタクとか、内輪ネタが騒ぎやすいのもわかるけども。横行しすぎるとどうにもみっともないというか・・・
まあ、それが安易にウケてしまう状況も良くないのか。なんともはや。
「FFXIII」は2009年発売! そして「FFVII AC COMPLETE」に体験版付属決定!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=566859&media_id=35
このラインナップの間違った豊富さは笑いどころですか?いまさらパラサイトイブ掘り返してくるとか狂気の沙汰だろ・・・
しかし、
>歴代「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクタが多数登場する対戦アクションゲーム。
まじで?格ゲーだったらセフィロスとクラウドがぜったい強キャラだからみんなそいつら使うといいよ!強キャラ使わんやつはアホ!あとマッシュとかティファも多分強いね!俺はリュック使うから!弱くてもリュック使うかr
とか妄想してたらすぐ下にアクションRPGって書いてあった。がっかりだよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4102069
これのanotherクリアしたくらいが俺の現役の時の最盛期だったな・・・

COMMENTS ( 352 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ