08.09.29

ハッスル新星

ノリノリ!石井プロレスやっちゃった/柔道
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=620741&media_id=42
なんだぁ、やっぱりこいつら繋がってたのか~
なんかスピリットに共通のものがあるとは感じてたけど。
このままオーちゃんに弟子入りしちゃえばいいと思う。

COMMENTS ( 315 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.25

新MIDIコン発表ラッシュ 08/09/25

Stanton 「SCS.3d」

スタントンから発表されたタッチパネル型MIDIコントローラーです。ミキサータイプのMIDIコンでタッチパネルとは・・・
ロータリーコントローラーが付いてるあたりから、どうもDJ用途向けっぽいとは思ってたら、やっぱりAbletonとかSchrach Liveでの使用を想定したコントローラーのようです。
スクリーンショット見た時は、DJ用のくせにフェーダーがタッチパネルだし微妙だなーと思ったんですが、ムービー見てみたら意外と面白い使い方が出来そうな感じでした。フェーダーを2本指でタップしたりできるのは、タッチパネルならではの使い方で結構良さげ。でもやっぱりDJには使えないなw

しかし、デモムービーには別なところで驚かされましたが・・・

Richard Devine Introduces Stanton's DaScratch SCS.3d

アンタこんなとこで何やってんだ!なんかめちゃくちゃ詳細に使用法を解説してるし・・・実はスタントンの社員だったりして。
しかし作ってる音からは創造できない外見だなあ、Aphex Twinをリミックスする男とは思えん。確かにギークっぽくはあるけど。

Vestax 「VCM-600」

で、やっぱりDJ用途的にはこいつが大本命だったわけですが、やっと発売日が発表された模様。宣伝はわりと前から流れてましたけど。
DJミキサーはフェーダーの重さ・なめらかさ、ノブの回し心地とか、そういった細かい使用感が大事なので、アナログミキサーも出してる会社の製品というのは安心感が大きいですね。このあたりは実際に触ってみないと何とも言えないところではありますが。
ボタンの配置を見ても、もろにAbleton Liveを意識したつくりになってて、Live使いとしてはそそられずにはいられません。

接続はUSBで、バスパワー駆動の模様。ch数が足りないからかMIDI端子は付いてませんね。

COMMENTS ( 1325 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.24

New Plug-Ins 08/09/23

Audio Damage 「Automaton」

個人的にも大変お世話になっているプラグインメーカーAudio Damageから発表されたGlitch型のライブエフェクター。グリッドがそれぞれエフェクトのトリガーになってて、スタッターやリングモジュレーションなどの4種類のエフェクトがかけられます。ちなみに白いグリッドがトリガー。

これはムービーを見たほうが早いからこちらを。
http://vimeo.com/1680737
http://vimeo.com/1702046

わーテノリオンみたーい!
まあ残念ながらエフェクターなので音が出たり発光したりするわけではないんですが・・・
作曲よりはどちらかというとライブ向きのエフェクトですね。

関係ないけどテノリオンで↓のムービー思い出した。

・・・指を鍛えるのにはいいかもしれませんね。

D16 Group 「Decimort」

TR-909エミュ「Drumazon」やTB-303エミュ「Phoscyon」などでおなじみのD16から新製品が発表されました。今回はなんとビットクラッシャー!ずいぶんニッチなところ突いてきましたね。
Shipは10月かららしいですが、現在プレオーダーで割引キャンペーン中で、定価35ユーロのところを29ユーロで御奉仕!しかし評価版もオーディオデモも無いので悩ましいところ。ここのエフェクトはDevastorを始め、汚し系の中ではトップクラスの出来栄えなので期待は出来ます。しかしここのエフェクトは、デモ版でも十分に使えてしまうのだよね・・・

追記:オーディオデモ来た。こりゃおもしれえ!

Voxengo 「Elephant 3.0」

こちらも定番のメーカーVoxengoより、リミッターエフェクトの「Elephant」のメジャーアップデートが発表されました。主な変更点は64bit対応、8倍までのオーバーサンプリング、Mac対応など。マスタリング用途を謳うだけあって、かなり品質が高くなってきてますね。
定価は89.95ドルで、10/15まで20ドルのディスカウントをやってるようです。マスタリング用のリミッターでこの価格帯のものはなかなか無いので、曲の音圧上げたい方はデモを試してみてはどうでしょうか。

COMMENTS ( 296 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.24

ムッムッホァイ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3756156
ここ最近で一番笑った。

COMMENTS ( 1220 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.22

Gareth EmeryのMySpaceがかなり作り込まれている

http://www.myspace.com/garethemery

MySpaceをここまできれいにカスタマイズしてあるのは初めて見たなー。
レイアウト崩す原因であるフレンド欄をページ外に追いやっているところも賢いw

ちなみにこの人のPodCastはかなり情報が早いので、トランス好きにお勧めです。

COMMENTS ( 420 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.22

劇場版放送禁止

深夜の"放送禁止"番組 人気の秘密は新感覚ホラーにあり!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=614334&media_id=53
ニュースで取り上げられてた。
>ドキュメンタリーの良さは、フィクションにはない映像の迫力やリアリティにあります。
>そのリアルな質感をドラマに応用できないかなと、前々から思っていました。
>ただ、そこを追求し過ぎると本物のドキュメンタリー番組にしか見えなくなってしまうので、
>どこかにドラマ的な要素を入れるようにしなければいけない。
>パッとテレビをつけた人に対し、「ドキュメンタリーやってるけど、なんか変だぞ」といった
>違和感を与えられるようなものを作ろうと。
この演出は本当に上手くいってる。何も知らずに見ると普通のドキュメンタリーに見えるけど、見進めていくと所々に違和感が出てきて最後に「・・・!?」という。
あとヒントのちりばめ方が非常に上手いので、最初から推理モードで観ても面白いです。でもやっぱり最初はおとなしく騙されて観ておくのが一番楽しめると思いますが。
劇場版、一応全国公開になっているけど、福島県内で観られる場所あるかな?(公式サイトダウンしてる・・・)

COMMENTS ( 699 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.21

詭弁的にも見えるが

「小2の算数が複雑すぎる」という噂
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=613668&media_id=58
有名な数学者(ガウスだっけか)が子供のころに「1から100までの合計を求めなさい」という問題を出されて即座に答えたっていう逸話があるけど、これは数列の頭の数とケツの数を足していくと101の固まりが50個できるから、101×50=5050という導き方をしたらしい。
他にもいろんな解き方があるみたいです。
http://yosshy.sansu.org/suretsu100.htm
たぶん言いたい事はこういう事だと思うんだけど、どう見ても適用例が適切じゃないと思う。このくらいは機械的に解けて当然っつうか、でないと日常生活の役には立ちません。インド人ばりに2桁の九九を覚えさせるくらいやってもいいかもしれん。
まあ、そこまでしなくても、↑みたいな話を美談的に聞かせてやるだけでも、子供って結構覚えてて影響されるもんですよ。ソースは俺

COMMENTS ( 314 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.19

放送禁止

http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-800.html
こんな番組があったとは露知らず。ホラー的な怖さと都市伝説的怖さが合わさってなんともいえない後味。映画化もするらしい。

COMMENTS ( 278 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.16

Spectrasonics「Omnisphere」発売

omnisphere.jpg

http://www.spectrasonics.net/instruments/omnisphere.html

中田ヤスタカも使っているベース音源「Trilogy」でお馴染みのソフトシンセメーカー「Spectrasonics」渾身の新音源「Omnisphere」が発売されたようです。

かなり前から名称は公表されてたし大分煽ってたから、ホントやっと出たって言う印象。メーカーも開発には相当長い期間を費やしており、かなりの自信作みたいです。名前通り「Atmosphere」の後継音源となり、プリセット等は持ち越されるようです(そのかわりAtmosphereは発売終了になる模様)。
前音源に比べ約10倍というライブラリーサイズが示すとおり、サンプリングにも相当力入ってますね、ピアノ焼いたりとかw。何の意味があんのこれw
さらにエフェクト数も増加、見るからに強くなった感じがします。ついでにフォルマントフィルターのとこにいる人にもびっくりです。そして目玉が「Steam Engine」なる新モーフィング技術。実力はいかほどのものか、これは聴いてみないと分からんですね。デモムービーではかなりやばい音鳴らしてましたが、評価版は・・・ないのかあ(´・ω・`)ショボーン

http://www.spectrasonics.net/omnisphere_teaser/explore.html

とりあえず↑のムービーを見ていくと詳細が分かりやすいかな?ワンタッチですごくリッチな音が出てるので、劇伴とかやる人には強い味方になるだろうなーと。ピアノ系も良い音出てるし、ピアノオンリーの音源買うんだったらこっちを買ったほうが良さそう、自分の場合。

COMMENTS ( 2482 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.16

クラブ系音楽をMP3(もしくはWAV)で購入できるサイトまとめ

※ この記事は随時更新予定です。

BeatPort.com
業界最大手。品揃えももっとも豊富で大体ここで事足ります。ただしたまに買えないトラックがあります(レーベルが販売国を限定しているケース)。
MP3(320kbps)、MP4(192kbpsもしくはVRB)、WAVで購入可能。相場は$1.49~2.49(wavの場合+$1/1トラック)。アルバム購入で割引されるケースもあり。ジャンル毎にポッドキャストを配信。
Juno Download
イギリスの大手レコードショップJuno Records直営のダウンロードサイト。UKのサイトなので、BeatPortだとリージョン設定で買えないトラックも、こちらだと買える場合があります。以前はダウンロードサイトの中でも割高でしたが、ポンドの相場下落により他のサイトより割安に。特にリリース単位でのまとめ買いでかなり値引きされます。
MP3(192kbps、320kbps)、WAV(リリースによっては不可)で購入可能。相場は£0.84~1.69。リリース単位の購入で割引。
traxsource.com
ハウス専門のMP3販売サイト。ハウス専門を謳うだけあってハウス音源のリリースはどこよりも早く豊富。リリース前のプロモまで購入できたりします。MP3で購入済みの音源に関しては、別途買い直ししなくとも$0.75/1トラックでWAVをダウンロードできる「アップグレード」サービスが特徴。毎週ポッドキャストを配信。
MP3(320kbps)で購入可能。相場は$1.99(プロモ音源は$2.49~3.99)。リリース単位の購入で割引。
hrfq.com 残念ながら2009年1月10日に閉鎖
ダンス・クラブ音楽情報サイトのHigher Frequencyが運営するMP3販売サイト。国内のサイトでは最大手。AJAXバリバリのGUIが逆に使いづらい気が・・・品揃えはそこそこだが、視聴の音質が非常にきれいです。
MP3(192kbps、320kbps)で購入可能、ダウンロードは期限付きで3回まで可能。相場は178~220円。
Audio Jelly
KingBeat.com
Wasabeat.jp
TrackItDown.net
BeatsDigital.com
iTunes Music Store
クラブ系トラックは、まあ無いこともないという程度。ちょいメジャー目なアーティストならここでもいいかも。それよりもポッドキャストを探すのに良く使います。
配信形式がAACの128kbps固定+DRMなので、他のサイトで揃うならここでの購入は避けたいところだが・・・
DanceTunes.com
DJDownload.com
BeatSource.com
BeatPortと同会社による運営の配信サイトで、こちらはHip-Hop系音源中心の品揃え。ただしメインストリームものはあんまり扱ってないみたい。
Amazon MP3
iTunes Music Storeに迫る品揃えを誇る上、DRMフリーなAmazon経営の配信サイト。しかし残念なことに、現在利用できるのはアメリカ国内のユーザーのみ。日本でのサービス開始が待たれる。

COMMENTS ( 1836 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.16

リーマン破綻が違う意味に見えた

関東一高教諭 全裸で歩き逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=608472&media_id=2
ポイズン
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
ドル売り円買いが進んでいるそうで、ポンドとユーロの下がりっぷりにガクブル
世界終わる


一昨日は郡山DoozでのSandals featuring DJ Wadaに遊びに行ってきました。考えてみればクラブでテクノ聴いたのすごい久しぶりだった。こんなんではいかん・・・
感想ですが、DJ Wadaはミックスを全くミスらないのでびっくりしました。ピッチ合わせ、ミキシング、エフェクト、展開の合わせがすべて完璧で、やっぱプロだなと思いました。ちなみにCDJ使ってました。
おかげでちょっとモチベ上がったので、テクノのミックスもちゃんと練習しようと思います。デジタルもそろそろ取り入れたいなー
最近の流行であるところの、チャカポコした生音系のミニマルは買っても1回聴いて終わりみたいな曲が多かったんですが、やっぱりちゃんと聞き込まないと駄目ですね。今回「あれ、この曲なんだっけ!?下手したら持ってるぞ」の回数が半端なくてちょっと焦りました。
最近派手なトランスばっかり聴いてるせいか、ミニマルは曲が全然覚えられなくて困ります。特徴がある曲は全然覚えてるんですが、OsloとかCecille辺りのレーベルの曲はホントどれがどれだか・・・


あ、あと最近日記がマニアック過ぎて突っ込めないという指摘を受けたのでちょっと自重します。というか、いま外部ブログ構築中なのでそっちでやります。

COMMENTS ( 303 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.14

ヴゥィダル・サッスゥーン

ついでなのでBubble-B先生の最新作も張っておきましょう。絶妙なネタのチョイスに定評のあるB作先生がヴィダル・サスーンネタにたどり着くのはもはや必然だったと言えます。

見ているうちに「どセクシー。」の文字がだんだんゲシュタルト崩壊して「クジンシー。」に見えてきます。僕だけかもしれません。

本当はこういうのはニコ動のコメントをつまみに一杯やるのが最高なのですが、そっちにアップされてたのはもう消されちゃってたァ---
まあ、こういうカルチャーに身を置いてりゃこんな事は日常茶飯事ですよ・・・

あと良い子はこのインタビューも読みましょう。悪い子は読まなくてもいい

COMMENTS ( 473 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.12

Ninja Info Cards

YouTubeでみつけた高尚なMAD動画。
「NARUTO」のアニメをネタにした動画のようですが、まあなんかMADってのは日本も海外も発想は似たり寄ったりだなあと。

My Ninja Info Cards

BGMでビートジャグリング featuring MC Kabuto。韻もフロウも完璧ですね!
カブト先生はとても苦労人なので、胃潰瘍とか患っててもおかしくないです。医者の不養生・・・

なんだかなつかしの「All Your Base」を髣髴とさせるものがあります。確かに「ん?」ってなる単語です。さすがにゼロウィングとは違ってアニメの翻訳はネイティブの人だと思うんですが・・・

まあとにかく、アメリカ人が「Ninja」って連呼してるのはもうそれだけで面白いです。Ninjaって言っとけば間違い無いze!的な安直さが感じられますよね?ミュータント・ニンジャ・タートルズを考えた奴は天才かちょっと頭おかしいかだと思います。たぶん後者だと思います。

それを受けて製作されたリミックスが↓

My Ninja Info Cards (KAJ REMIX)

Bubble-Bメソッドは言語を問わず各国共通のようですね!
正直この面白さはit's hard to explainなので、良く分からないという方はそのままスルーした上でミニマリズムという単語を検索エンジンに打ち込んでみてください。

NARUTOの海外版の声優ってあんまり違和感無いなあ。

COMMENTS ( 382 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.12

どセクシー

youtube_write('');
我らがBubble-B大先生の新作でごわすたい。
youtube_write('');
youtube_write('');
見たかったやつだ。TASAKAテクすげえ。

COMMENTS ( 303 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.10

アニメよりアニメしている

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6889
これって実はMGS並みのキラーなんじゃ・・・!?MGSは残念ながらコケたっぽいけど・・・
ちょっと前にニコニコで.hack//G.U.のプレイムービーとか見てたんですが、サイバーコネクト2相当やばい会社ですよ。

COMMENTS ( 267 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.09

音楽趣味的性格判断

音楽の好みで、その人の性格がわかります
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=601884&media_id=51
1.インディ・ファン
 自己評価が低く、それほど勤勉ではないし、親切でも寛大でもない。
 しかしながらクリエイティヴである。
2.ロックンロール・ファン
 自尊心が高く、とてもクリエイティヴ。
 勤勉で悠々としているが、あまり親切でも寛大でもない。
3.ブルース・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴ。社交的で気楽。
4.クラシック・ファン
 自尊心が高くクリエイティヴで、鷹揚。しかし、社交的ではない。
5.ヘヴィ・メタル・ファン
 とてもクリエイティヴで鷹揚だが、
 あまり外交的でもなければ勤勉でもない。
6.レゲエ・ファン
 自尊心が高く、クリエイティヴで外交的、親切で寛大でもあり気楽。
 しかし勤勉ではない。
7.カントリー&ウェスタン・ファン
 とても勤勉で外交的。
8.ダンス・ファン
 クリエイティヴで外交的。しかしながら、親切でも寛大でもない。
9.ラップ・ファン
 自尊心が高く、外交的。


評価軸がよく分からないが、思い当たる節が無いわけでもない。クリエイティブな人多すぎない?

COMMENTS ( 305 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.08

ついに

月のレコード購入額が1万円を割りました。その代わりMP3の購入額が数倍に跳ね上がりました。Live + MPDでデータオンリーDJ出来るようになってしまったのもありデータ買いが加速中。
レコ屋がどんどん潰れてDJもデジタル移行だとか騒いでた時はなにくそと思ったもんですが、結局は自分もこんな状況になってるという事実。うーむ
しかしCISCOもTechniqueも明らかに一昔前より仕入れが悪くなってるし、レコードのリリースよりもデジタルの方が数週間は早いしで、アナログにはなかなか手が出づらくなってるなと実感します。本当に好きな曲はバイナルで持ってたいというのは今も変わらないんだけども。
しかし、データ買いするようになると、今まであまり手を出さなかったジャンルの曲にもわりと手を出せるようになったり、レコの時とはまた違ったディグり方をするようになった気がします。まさかこんなにトランス聴くようになると思わなかった。

COMMENTS ( 277 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.03

マガジンZ休刊・・・

講談社 月刊マンガ誌「マガジンZ」の休刊を発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=595797&media_id=50
勢さんこんなんばっかりだよ・・・そういう星の下に生まれてるのか・・・
もうシリウスでもどこでもいいから、彼に漫画を描かせ続けさせてあげてください。あんな凄い漫画を終わらせるなんて、マジで世界にとって損失。

COMMENTS ( 1868 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.02

古巣で大革命中

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4492901
残念ながら彼の気持ちは伝わらなかったようだ。
Liveに移行してからしばらく触ってなかったBuzzがえらいことになっとった・・・
http://www.buzzmachines.com/
Buzzは作者がソースをロストしてしまったために開発が止まってたツールなんだけど、最近ソースのサルベージに成功したとかで、βバージョンがものすごい勢いで更新されてる。一番最近のはオーバーサンプリングに対応したとか書いてある。マジかよ
というかこのソフト、フリーのくせして出音は結構良かったりする。たぶんCPU付加軽減処理とか全くやらずに馬鹿正直に音を出すからだと思うけど。実際重い上に良く落ちるんですが、最近のPCのパワーなら十分カバーできてしまうから問題無いとも言える。
逆にLiveはオンザフライ用途前提で安定性重視(それでもシャットダウンする時はする)だから、付加軽減のためにディザリングを誤魔化したりはしてる気がする。
そんな感じなので、曲仕上げるときはLiveからパラ出ししてBuzzでマスタリングとかするかも。なんかアホらしいけどw
ちなみに市販のDAWの中でも最も音が良いといわれているのはMagixのSamplitudeらしいです。デモ版試してみようかな。


あと最近のDTM界隈のホットな話題というとやっぱりUAD-2かね。
http://www.uaudio.com/uad-2/
笑っちゃうくらい処理性能向上してます。Neveが40基刺せるとかどんだけー
http://www.uaudio.com/support/uad/charts.html

COMMENTS ( 305 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.09.01

誕生日でした

mixiと親が祝ってくれました。
でも親に「結婚はどうするんだ」と問いただされてちょっと鬱になりました。結婚適齢期まであと8年くらいかかるからもうちょっと待っててね。


自分へのお祝いというわけではありませんが「akai MPD32」買いました。ビートリピート機能が面白いです。
これでPCオンリーでDJイングできるようになったので、試験的にミックスでも作ってみようかなと思います。

COMMENTS ( 273 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ