08.10.31

落っ選っ

残念でしたっ
ショックでFireface800注文した。




・・・まあいざとなったらヤフオクで錬金術すればいいや。
18万くらいで売れてるの見たし。

COMMENTS ( 313 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.30

どうしても欲しいモノのために

http://www.audiomidi.com/
またaudioMIDIが全品10%オフセールやってるお・・・
やっぱ景気悪いのかなあむこうは・・・
http://www.synthax.jp/products/fireface800/index.html
なんかもう、買っちまおうかなあこれ。
ここの値段だと今のレートで15万弱で買えるのか・・・しかもゼンハイザーのヘッドフォンがオマケで付いてくるらしいし・・・
なんか最近オーディオI/Fが青画面出すようになってきたんだよね・・・Liveもかなりバッファサイズあげないとプチるしさ・・・せっかく買ったMPDもレイテンシーでかすぎて活用できてないんだよね・・・とりあえずこのクラスのI/F買っとけば向こう5年は困らないだろうし・・・
誰か背中押してー!崖下にまっさかさまかもしれないけど!

COMMENTS ( 1334 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.22

ブロガーデビュー

http://d.hatena.ne.jp/metamix/20081021
はてなダイアリーでこんな記事書いたら100ブックマークとかもらったw
駄文でも形にはしてみるもんですな。

COMMENTS ( 302 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.21

ミニマルテクノの歴史

はてなダイアリーにこんな記事書いたので、リンク貼っておきます。
テクノはほんと流行がコロコロと変わるので、付いていくのにはエネルギーを要しますね。

ミニマルテクノの系譜を自分なりに紐解いてみる

誰かハウスでこんな感じにまとめてくれる人いないかなあ。ハウス本とかだと、どうしても創始期とか黄金期辺りに話が集中しちゃって、歴史の変遷を辿れるようになってるのってあまり無いんだよねえ。

COMMENTS ( 321 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.20

In Order to Dance

http://www.amazon.co.jp/R-S-Presents-Order-Dance/dp/B001F2U76Y
これ買ったけど、一番楽しみにしてたEnergy FlashのRadio Slaveリミックスは結局収録されていなかった。ここに載ってるトラック情報は誤報です。インチキッ…!別にセパレートでリリースでもいいけどお蔵入りはやめてくれよ。
リミックス盤の方は、まあ概ねコイツがこの曲をリミックスすればこうなるよねという出来でそこそこ満足。オリジナル盤の方は、まあさんざん聴き慣れた曲ばっかだから・・・音質は今まで聞いた音源の中で一番良かったけど。Perfumeからテクノに入った奴にはまずこれを買い与えるとよい。


http://www.amazon.co.jp/City-DJ-Deep/dp/B0007LSS10/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1224488464&sr=1-12
それよか一緒に買ったこれの方が良かった。DJ Deepのハウス好きっぷりがおもくそ伝わってきます。Deeply Rooted Houseの最新のリリースも好きだ。Argyがケリチャンのリミックスしてるやつ。

COMMENTS ( 555 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.18

In the beggining there was jack

http://hyperreal.org/raves/spirit/vibe/JacksHouse.html
例の声ネタの全文。Can you feel itがオリジナルではないらしいね。
ほんっとうにいまさら気づいたんですが、これって聖書の最初の一説の改変ネタなのね。要約すると「すべてのハウスグルーヴはパクリ(Jack)から生まれたんだぜ!」って事かな?

COMMENTS ( 521 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.17

フルーティ

FL Studio 8買っちゃった。
クロスグレードだと2万円弱でフルバージョンが買えてしまうらしかったので。とりあえず付属シンセのSytrusのためだけにでも買う価値あるマジで。あとスピーチシンセも楽しそう。


LiveとはRewireでの連携に定評があるらしいのでいろいろ活用していきたいです。
http://www.traxsource.com/index.php?act=search&ss=The+RAH+Band&sc=artists
The Rah Bandの音源がTraxsourceで買えるようになってたので、後で全部チェックしよう。

COMMENTS ( 347 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.15

初動画MAD

こんなん作ってみました。多分いままでで一番Ableton Liveを駆使した。動画はムービーメーカーだけででっち上げ。CD製作も進めんと何やってんだ俺は。戦わなきゃ現実と

COMMENTS ( 283 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.14

ブライアン・イーノにはパブロフ的反応を示さざるを得ない

「ヴィラロボスがヘビープレイ!」見たいな売り文句にも相変わらず弱いです。
http://jp.techcrunch.com/archives/20081013rjdj-generates-an-awesome-trippy-soundtrack-for-your-life/
http://www.gizmodo.jp/2008/10/iphonebloom_1.html
iPhone要らない派だけど、こういうの見ると親指くわえたくなってくる。むぐー


http://www.goldbaby.co.nz/
ここの808と909のサンプル集が良すぎたので勢いでpurchaseしてしまったが後悔はしていない。信じられないくらい深い音でうっとりする。
ちなみに606のサンプルは無料でダウンロードできる。使う機会はなさそうだが・・・

COMMENTS ( 434 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.13

悪徒がつきぬけた

http://graystyle.blog79.fc2.com/blog-entry-969.html
あれ?一週読み飛ばしたかな?と思ったらそんなことはなかった。
面白かったと思うんだけどなあ・・・まあ単行本出るだけましか。


http://www.akina.ne.jp/~nleague/milky.html
今日の今日まで知らんかった。

COMMENTS ( 306 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.09

オーディオはオカルトだ

https://ge3.jp/index.php?main_page=index&cPath=21
やべえこのサイト

COMMENTS ( 409 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.06

みなまで言うな

ニコニコに過去作とか投稿してお茶を濁してるように見えるけど、実は裏ではちゃんと製作進めている出来る子だとここでアピっておく。誰に対してかはしらん
http://www.m3tamix.com/audio/staffroll_clip.mp3
これが一番進行度高い曲です。エンディングから出来上がっていくというのも何かを象徴していますよね。オーディオ書き出したら見事に海苔波形だった。リミッティングはほどほどにせねば・・・
ちなみにインスパイヤ元はカナダ在住の鼠先輩です。(いったい何人がこの高度なギャグを理解できるかは定かではないが・・・)
あとパチュリーのテーマは俺ルールにおいてはドラムンベースになります。


http://www.technique.co.jp/gaze/nitty-gritty/of/item.synthdef?genre=1&id=51121
久しぶりにタイトルだけでAdd2basketしました。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=628162
うわあああぁぁあぁぁ!!!

COMMENTS ( 1168 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.03

Sonar8発表

Sonar8(英語ページ)

こないだ7が出たばっかりだと思ったらもう次のアップデートが。早いな~
新機能のページ見るとなんだかおまけが増えたようにしか見えないけど・・・相変わらず物量作戦かよ。でも実際最初から強力な音源やエフェクトがそろってるのは強いなあ。自分も初心者にDAW買わせるとしたらSonarかFL Studio薦める。Liveは音源は何も入ってないに等しいしな・・・エフェクトは割と使えるものもあるんだが。

しかもSonarにはさらに隠し玉があるらしいぞ。

ローランド社とCakewalk社が共同開発した 次世代の音楽制作システム「SONAR V-STUDIO 700」発表

本格的に囲い込みに来たな・・・
まあ実際CubaseとLogicの2強時代はもう過去の話ですね。Cubaseとか開発進んでるように見えないし・・・実際プロでもSonar選ぶようになってきてるみたいだし。今日びのDAWは、基本性能ではもう差はつけられないですね。Liveみたいに個性を特化したソフトならまだまだ参入の余地があるかも、ですが。

COMMENTS ( 348 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.03

フリーのムービー編集ソフトないかな

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4811936
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4811976
ニコニコムービーメーカーのテストついでに昔作った曲をうpしてみた。てっきり動画の編集もできると思ったら、一枚絵張るしかできないのね。サウンドオンリーのムービー作るのはすごい楽だけど。
エンコードはFlash付属のエンコーダー使ったほうが画質と音質詰められそうかな。まあでもこのままでもいいや。
ところでニコニコ動画見てたら、ニュースに「元Club Yellowのオーナーが脱税で逮捕」って出てきてた・・・

COMMENTS ( 288 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

08.10.02

R&Sは三度よみがえる

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1871752&GOODS_SORT_CD=101
Energy Flash (Radio Slave Remix) / Joey Beltram
どっひゃー
久々にCDを買うかも
Plastic Dreams (Audion Remix) / Jaydee
Mentasm (Redshape Remix) / Second Phase
この辺も期待できるなー

COMMENTS ( 421 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ