09.03.30

春休み@新木場ageha & DENPA@渋谷axxcis

3月28日の春休み@新木場agehaと、29日のDENPA X@渋谷axxcisに遊びに行ってきました。メインの目的は後者のほうなんですが、バス予約の都合上前日入りしなければならないことが分かり、それならということで急遽前者にも参加することにしました。Nick the Record聴いてみたかったし・・・

しかし、DENPAの開始が昼の2時からなのを失念していたおかげで、約6時間しかインターバルがない過酷な2連荘となったわけですが・・・しかも両方ともフルタイムで居たからなあ・・・途中から足の裏が痛くてやばかったです、正直立っているのも辛かった・・・。

続きを読む »

COMMENTS ( 3084 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.26

Digital DJing Is Like Having Sex With A Condom

今からDJ始めるなら、パソコンだけでDJができるPCDJが断然おすすめだよ

こういうエントリがあったので反応してみます。ちなみにタイトルはドイツのアシッドトラッカーAbe Duqueのとある曲名です(コレ)。他意は無いです。

続きを読む »

COMMENTS ( 2143 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.25

「思い出は、また作ればいいんですから」

スパロボKとエストポリス伝記のBGMがソックリな件

・・・ん?曲順間違ってるのか?セレナ、ライトの魔法を。 『はい』

・・・
うわあ、これはアウアウ!
同時再生なんて完全にフュージョンしてて、もはや笑えるレベルに達しているぞ!

ヤツら同調(シンクロ)しやがった

スパロボのほかのパクリ疑惑曲は、聴いてみても「あー確かに似てはいるね。終了~」って感じでしたが、今回はソックリ、って言うよりまるっきり同じだもん。しかもゲーム中一番聴かれるOP曲だもんコレ。エスト2やった人間なら出だしの2秒で気付くぞ・・・

まあ自分はオマージュ・パクリ・サンプリングはどんどんやるべき派なので、この程度なら笑って見過ごせるんですが、やっぱ世間的には問題ありますよね。せめて元ネタはクレジットしておくべきだった・・・これでエストポリス伝記の知名度がちょっと上がると思うと、個人的にはやぶさかではなかったりするんですが・・・

続きを読む »

COMMENTS ( 540 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.24

「アキシブ系」?

アキシブ系とは - はてなキーワード

なお、Dimitri From Parisが2004年にアニメ「月詠 MOON PHASE」に提供した「Neko Mimi Mode」をブレイクスルーと見る向きがある。

悲しい・・・この世は悲しい・・・(血涙)

まあフランス人がアニメ大好きなのは本当みたい。グレンダイザーが視聴率100%の国ですよ(ホントか?)。ダフトパンクも松本零士とコラボしてたし、日本のアニメにある種の憧憬は抱いてる国なんだとは思う。でもDimitri from Parisの他の作品知ってれば、彼がアキバ系とはかけ離れたコンテクストの中の人物だってのは分かるはず。まあアニソンという括りで見れば確かに衝撃だったけどねアレは。

アキシブ系~侮れないアニソン

これってさ、嫌な言い方ですが、シヴヤ系ではやっていけなくなったプロデューサーが、アニメ・ゲーム方面に流れてきただけじゃね?フリッパーズギターやピチカートなんて、解散したの何年前だよって言う。

オタク文化の中に他文化のお古が流れ込んできて、みんなそれを有難がって、侵食されているのに気付いて無いというか。例えばチップチューンも、完全にナードオタクの手からは離れたよね。ちょっと前までMCKやnanoloopなんてアングラなツール使って、陰でコソコソ作ってるようなコアな音楽だったのに、今はYMCKがメジャーになったりアイマスが流れ込んできた影響で、ちょっとオシャレ系みたいな雰囲気まで漂わせてしまってる。あれが駄目だとは言わないけど、旧来のファンはみんな「違う、これじゃない」って思ってるに違いないよ。

まあ上のはただの愚痴ですが。

あと記事内容見ると、これって最新の話じゃないっていうか、ちょっと前にAniplexとかが頑張って仕掛けようとしてた話じゃないか?エウレカセブンとかあの辺の。ハピマテがなまじ売れちゃって、これはオタクのブレイクスルーだ!って雰囲気漂ってた頃の。
らき☆すたなんかも、個人的にはちょっとセンスの良いアニソンってくらいの認識で、渋谷系との融合とかそういう要素は感じない。アイマスは渋谷系に限らずサブカル音楽全般のミクスチャーというかオマージュをやってる感じがするけど、でもやっぱり基本はアニソンとか特撮ソングのノリだよね。

ほんとに「融合」してる音楽ならぜひ聴いてみたいもんだけど、挙げられてる曲は全部「ふーん」って感じだなあ。全部今までのアニソンの文脈で説明できてしまう。小西康陽はずいぶん前からアニゲ文化と関わってたよ。
「次回」があるならぜひ読みたいけど、成り行きを見る限り難しそうだなあ。こういうモードがあるならもうちょっと知識掘り下げたいんだけど・・・

COMMENTS ( 1201 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.23

オレ人生の勝ち組になれたらSTAX買うんだ

エロゲをするのにお勧めのヘッドホンについて語るスレ:アルファルファモザイク

「エロゲ用のヘッドフォンに5万円オーバー
 どう考えたって反社会的で狂った行為だ 立派なオーオタだ

 自分自身がそれを一番わかっている
 わかっていながらやめられない 大事なコトだ―――」

正直STAXなんてDTM向けにしてもオーバースペックなんですが・・・音がクリアすぎて逆につらいとか。AKGのK240系はミックスモニタリング用にも良いって聞きますね。

COMMENTS ( 335 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.22

ちぇっきらう

これは

貼らざるを

得ない。

城BGMだけリピート。

COMMENTS ( 1207 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.21

Heatbeat - Vergaton (Soundpiercing)

最近のHeatbeatはわざとらしいピアノブレイクがお気に入りなんでしょうか?それでいてキッチリとテッキーにまとめてくるあたり流石!

COMMENTS ( 564 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.21

Gareth Emery - Exposure (Garuda)

Gareth Emeryの新レーベル「Garuda」からの第1弾リリース。ヤバス!チップチューン好きの琴線にも触れそうなメロです。

追記:B面曲「Metropolis」も発表されました。こっちもいい曲だ~

MySpaceでの情報によると、5月5日リリース予定だそう。楽しみです。

COMMENTS ( 4764 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.16

何が電子の妖精だ・・・

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51443197.html
コメント欄、何でこんなにenjoしてるんだ・・・
そんなネチネチ議論を続けなくとも、この俺が一言で斬って捨ててやる!
「ダサい」
・・・うん、ダサいよ。ボーカロイド曲は総じてセンスがダサいよ!まさに「ちっともハートにピッタリこない」ってヤツだァァァァ
・・・反論は受け付ける!しかし誰かが言わねばならなかった!
まあ日頃「Jack your booooodyyyyy!!!」とか「Put your hands up in the airrrrr!!!」とかいってる曲ばっか聴いてる俺が言うのも何なんですが、野郎が本気になってああいう歌詞書いてると想像しただけで萎え萎えなんですよ!そんなもんだろう!?(シャ乱Q)
つうか、まあ今の段階じゃどう足掻いてもアニソンや声優ソングの出来損ない位の文化的成熟度しかないからなあ。トップレベル集めてあれなんだもん。あんまり「革命だ」「パラダイムシフトだ」みたいな大げさなこと言っても、後で恥かくだけだぜ、と・・・


・・・メルトとか本気で一聴もしたこと無い俺ですが、だんだんあのCDが気になってきた。下手すりゃ買ってしまいそうな勢いなんですが、誰か止めていただけますでしょうか?私を
【追記】
上のスレに貼ってあるボーカロイド曲を片っ端から聴いてみるという苦行を行ってみたが・・・間にMarcel Dettmannのテクノを挟みながらでないと発狂しそうだった・・・ちょっと無理だなやっぱり・・・
今夜郡山に行くので、TSUTAYAに初回限定版が無ければ諦めます。あれば踏みます。

COMMENTS ( 1312 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.13

会津で一番良い書店=Amazon

荒野に獣慟哭すの9巻(最終巻)やっと買えた。いろいろ探し回った末にアピオのTSUTAYAに1冊置いてあった。あまりの置いて無さに俺が慟哭するところだった・・・しかしホントにここで終わりなのかよ、信じらんねえ。はよ続き読ませんかい!
とりあえず早いとこ掲載紙決まって欲しい。いざとなれば夢枕先生が「月刊夢枕獏」を創刊してでもおいちゃんに描かせてくれるに違いない・・・
この写真に写ってる人が生おいちゃんかな?
http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2005/10/_in__adf9.html
ついでに最近出た初音ミクのアルバムでも買おうかと思ったら、どこも扱ってないでやんの。売る気あんのか!
うーんきっとこれは買うなという啓示だな!CD高いもん。最近円高でレコードが安いしね・・・

COMMENTS ( 519 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.10

例大祭、あ(りがとうございま)したっ!

参加者の皆さんお疲れ様です!

前日、いや日が変わって当日になるくらいまで曲に手を入れてまして、そのあと耐久CD-R焼き大会に突入、焼き終わったRを抱えて高速道路でJR郡山駅に向かい始発の新幹線に飛び乗りその中でラベル貼り作業を完了し、大宮で降りて200枚のCDを抱えながら会場に滑り込み、そのままイベントに突入しイベント後打ち上げに参加して終電を逃す、というハードスケジュールでした。人生における不眠記録を更新してしまった。48時間以上寝なかったのは初めてだぜ!しかも帰還してそのまま仕事直行だぜ

今回の戦果ですが、50枚ほど売れました。初参加かつろくに宣伝もしてないのにこんだけ出てくれるとは思いませんでした。お買い上げいただいた皆さんありがとうございました!

で、今回作成した紅魔郷リミックス集ですが、当初は全曲網羅する予定で作っていたもので、まだ完成していない曲がかなりあります。いずれ全曲収録して出したいですが、その際は今回買っていただいた方には割引などを考えています。なので、出来れば捨てないでおいてくださいね。

同人イベントには(m3tamixとしては)初参加だったのですが、音楽CDについてはみんな結構フィーリングで買っていく印象でした。ジャケ買いに関しては本より当てにならないと思うのですが・・・視聴していく人もいますが少数派でした。カタログでチェックして買っていった人も結構いました。ダンス系を謳っていたので、そこで引っかかった人達がチェックしてくれてたのかも知れませんね。

あと売り上げ以上に戦果として大きかったのが、電刃(DENPA)のDJ D-YAMA氏が3枚購入していったこと。思わず「3枚!?」とか返しちゃったよ。「次のイベントで必ず使います!」と言ってくれて、イベント初回目にして狙っていた層にリーチしてしまったのはうれしい誤算です。ありがとうございました。3月29日のDENPAに行かないといけなくなりました。俺も超ライトオタクと仲良くなりたいです。

売り上げ額で言うと原材料費をやっとペイするくらいで、交通費諸々のトータルで考えたら全然赤なんですが、モチベーション的に得たものが大きかったので、体力的にはきつかったですが参加してよかったです。

売り子手伝ったいただいたrihuuさんありがとうございました!やっぱり持つべきは先輩だと思いました。

在庫は潤沢にありますので欲しい方はご連絡ください。1枚500円であります(ぉ

次のイベントの参加予定ですが、一応夏コミには申し込んであるのですが、受かったとしても半年後になってしまうので、その間にサイトの宣伝なり別のイベントに申し込むなり、いろいろ動いていこうと思います。

COMMENTS ( 650 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.10

お疲例大祭

参加者の皆さんお疲れ様です!一日遅れの帰還の挨拶
人生における不眠記録を更新してしまった。48時間以上寝なかったのは初めてだぜ!しかも帰還してそのまま仕事直行だぜ
で、結局戦果は50枚売れました。初参加かつ殆どノー宣伝でこれだけいけたので、まあ悪くはないかなと思います。
音楽CDは、みんな結構フィーリングで買っていく印象でした。視聴していく人もいますが少数派ですね。カタログでチェックして買っていった人も結構いました。ダンス系を謳っていたのが効いたのかも知れません。
あと売り上げ以上に戦果として大きかったのが、電刃(DENPA、でんじんではない)のDJ D-YAMA氏が3枚購入していったこと。思わず「3枚!?」とか返しちゃったよ。「次のイベントで必ず使います!」と言ってくれて、イベント初回目にして狙っていた層にリーチしてしまったのはうれしい誤算です。ありがとうございました。3月29日のDENPAに行かないといけなくなりました。俺も超ライトオタクと仲良くなりたいです。
売り上げ額で言うと原材料費をやっとペイするくらいで、交通費諸々のトータルで考えたら全然赤なんですが、モチベーション的に得たものが大きかったので、体力的にはきつかったですが参加してよかったです。
売り子手伝ったいただいたrihuuさんありがとうございました!やっぱり持つべきは先輩だと思いました。
あと在庫は潤沢にありますので欲しい方はご連絡ください。1枚500円であります(ぉ


イベント終了後はOっちゃんにノコノコ付いて行ったらとても貴重なものが見れました。そう、ウモ屋界隈の方々に混じっての打ち上げ会です。
中身は年長同人屋が若い世代を説教する、というものだったが・・・自分が若い世代扱いされてんのはどういうことなの・・・しかしニュージェネレーションは確かに圧倒的に若いけど、5時間喋りっ放しのあんたらも十分若いよ!と思た。
とりあえず分かったのは、壁サークルになるためには平成仮面ライダーは必修科目である。「仮面ライダーの歌が無かったら自殺していた」の言は心に沁みた。あと湾岸ミッドナイトも読んでおいた方が良い。

COMMENTS ( 588 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.07

ようやくジャケ印刷終わった・・・

結局プリンタのカラーインク3本も消費した。色事にインクが分かれてるタイプじゃないので・・・しかも驚いたことにまだ裏の印刷もある!
今は最後の曲の仕上げやってます。さっき同人CDの相場調べたら3曲で1000円とかいうボッタクリをやっているところもあるらしいので、自信をもって500円で売ります。200枚も作ってしまったが、作り過ぎだったか?いやまだ焼いてないんだけど。
って言うかこのまま寝ないで明日朝一でビッグサイト行ってそのまま日帰りするなんて信じられるか?嘘だと言ってよ。バーニィでなくてもいいから嘘だと言ってよ。

COMMENTS ( 1551 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.05

あと2曲!

http://www.m3tamix.com/audio/toho_staffroll.mp3
少なくともあと1曲はいけると思うが・・・出来れば5曲入れて500円で売りたい・・・4曲だと500円は高いよなあ・・・

COMMENTS ( 1706 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.03

できた

ようやく折り返しだ!!今日から3時間睡眠でがんばる
http://www.m3tamix.com/audio/toho_5th_finish.mp3
力技でまとめた!ちと音を潰しすぎたかもしれないがまあそれも味だ!

COMMENTS ( 1279 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ

09.03.02

とちう

10曲はどう考えても間に合わないので、今週末のイベントにはプレ版として5曲くらい入ったCDを持ってくことにしました。弱い・・・
ヨドのポイントが10000円以上貯まってたので、とりあえず視聴の時かっこつけるためにMDR-900STを注文した・・・いや、ちゃんと製作にも使うよ?
http://www.m3tamix.com/audio/toho_5st.mp3
Orjan Nilsenっていうアーティストの作風を真似しました。サビをどう突っ込もうかが悩みどころ。

COMMENTS ( 266 ) | TRACKBACKS ( 0 )▲ 記事の最上段へ